« 高過庵 | メイン | OMソーラー BeVD 昭和の家 »

除草作業車

長野県富士見町の別荘地のBe−hous 建築現場脇で、エンジン音だけで無く小石をはじき飛ばす大きな音がして、何事かと早々に飛び出してみたところ、道路の除草作業車でした。ゴルフ場の除草作業中でも見たことがない代物で、遠くから見るとトラクターが掃除機の吸い込み口をつけて走っている様に見えます。
平らな所ばかりでなく、傾斜も実にうまく操作されています。建築現場を忘れて見とれていました。
四輪のトラクターにアームを取り付けて、その先に芝刈り機が取り付いているようです。
よく見ると巨大な掃除機の様に見えますが、除草した草はその場所に細かく飛び散るという簡単な仕掛けの物です。傾斜を上ったり降りたりすることが無いので、危険性は無く、操作もなれると奇麗に刈り取ることができそうです。

コメント

私も見ました。
ただ走っているだけだったので、アームで何か運んでいるという風情で、道路脇の草刈り機とは思わなかった。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)