« ボイラーの燃焼 | メイン | 玄関の段差はどれくらいですか? »

棟温が高温なのに貯湯が点灯しません

棟温73度なのに作動表示の貯湯が点灯していませんでした(取入が点灯していた)。 室温設定は23度、ソーラー、排気、貯湯の設定です。しかし、室温は21度しかなくロスナイだけが動いているのですが、OMのファンが動かないようです。 したがっていつまでたっても室温が上がらず貯湯モードに切り替わらなかったのではないでしょうか。試しに室温設定を19度に下げてみるとロスナイは止まり貯湯ランプと排気ランプが点灯しました。しかし、音や排気口を確認してもやはりファンは回っていません(ダンパーが動く音は確認できますが)。また、室温設定を上げて補助暖房を入れてみましたが、やはりファンが回らないことが判りました。

制御盤の設定温度まだ切り替えスイッチを切り替えても直ぐには反応致しません。
今回、設定温度と室温の関係が問題だと思います。設定温度23度で室温が21度ですから、ソーラーモードでしたら23度まで室温を上げようと取り入れの運転のランプが点灯するはずです。その時にプラス圧の室内の空気為に排気用のファンが連動して運転を致します。また設定温度を室温より低く設定して貯湯モードに制御している場合は室内に取入れながら貯湯のランプが点灯致します。排気モードで貯湯をしている場合は、23度設定だったものを19度設定にした事で室内の温度は21度ですから、十分室温が取れていることで、排気モードに切り替わりお湯取りのモードも働きます。
棟温が優先されています、十分棟の温度で賄う事ができる温度ですから暖房は作動致しません。其れでもファンが動かない場合は制御盤またはパワーユニットの異常です、もう一度作動確認をして下さい。其れでもファンに異常が見られる場合は直ちに御伺い致します。